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QRコード付き書面申請について

2019-12-11

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00001.html

QRコード(二次元バーコード)付き書面申請について
令和2年1月14日(予定)から, 登記・供託オンライン申請システム(申請用総合ソフト)を利用して作成した登記申請書に,QRコード(二次元バーコード)(※1)が印字されます。
 このQRコード付き書面申請を利用した場合には,オンライン申請と同様に以下のとおりのメリットがありますので,是非御利用ください。 
 
 < メリット >
(1) 御自身が申請された登記の処理状況を御自宅のパソコンで確認することができます。
 「申請用総合ソフト」又はインターネット(登記・供託オンライン申請システムのホームページ)上で処理状況を確認することができます。
 申請の受付時や法務局から補正通知がされた際などに,お知らせメール(※2)があらかじめ登録したアドレス宛てに送信されます。
(2)  登記申請書を簡単・正確に作成することができます。
「申請用総合ソフト」は,各種の登記申請に必要な様式が準備されており,各申請に対応した項目があらかじめ設けられています。そのため,作成例等を参考に必要な項目を入力していくことで,登記申請書を簡単に作成することができます。
登記事項証明書に印字されたQRコード(下記の「商業・法人登記の登記事項証明書の様式変更について」を参照)を読み取ることで,簡単・正確に会社・法人情報を入力することができます。
「申請用総合ソフト」には,必須項目の入力漏れを確認する機能が備えられているため,より正確に申請書を作成することができます。
(3) 作成したデータを管理・再利用することができます。
 作成したデータは「申請用総合ソフト」上で管理することができるため,同様の申請を行う場合に,データを再利用することができます。